Jailbreak事前知識:What’s JB?

Jailbreak(脱獄)いわゆるjbは全て自己責任になります。

そして、必ず成功する保証もありません。

PCの使用も前提になります。

全て自分で解決しなくてはなりませんから生半可な知識やPCに自信がないならば、やめた方が無難と思います。

そもそも、Jailbreakするメリットは何でしょう?

・iPhoneはAppleが認証したソフトしかインストールできません。
セキュリティが掛かっているからです。
それを外して好きなソフトをインストール出来るようになります。
Appleが認可したソフトでは出来ない事が出来るようになります。

現在不自由を感じないならjbする必要はありません。

Appleの認証はキツ過ぎます。

jb前提ソフトの多くは、iPhoneの公式ソフトでも良さそうな、中にはiPhoneの標準機能に盛りこまれるべきものすら存在します。

jbはいわゆるハッキング行為なんだと思います。当然、デメリットがあります。

・jbしたiPhoneはAppleのサポートを受けられなくなります。

・jbした事でiPhoneが不安定になる事があります。

・jbは必ず成功するとは限りません。

・jbは全て自己責任です。

・jbはOSのFW(ファームウェア)を書き換えますから、jbツールはFWのバージョンと対になってますから、jb後は正式なFWのアップデートがあっても適用出来ません。

・jbはPCで行う作業であり、jb後のiPhoneの一部の設定はterminalソフトでOSコマンドを打つ作業も必要だったりするので、Linuxの基礎的コマンド知識があると、より理解し易い事があります。

コレだけのデメリットがあってもjbしたい、出来る自信がある人以外は止めておいた方がイイでしょう。

とは言え、ネットをググれば先人達のノウハウが沢山書き綴られています。

理解さえ出来れば難しくはありません。

何度も言いますが、jbは全て自己責任です。

このブログを見て上手く行かなくても、全て自己責任ですから、ワタシは何も保証しません。

質問されても答えるかどうかも私の胸三寸です。

本文を読んでいなかったとしても、自己責任ですからワタシは助ける義務はない事をここに記しておきます。

ただ、私の解釈の誤りや、間違いのご指摘、ご指導に関しては素直にお受けしたいと思っています。

ここまで色々と情報収集しておきながら、ビビりが少々ある事は否定しません。

そんななら、脱獄する資格ないよ!という声も聞こえる気がします。

この備忘録が一通りの準備段階を終える頃には、やりますよ。(o^-‘)b

~ by magmanotubo : 2009/11/18.

コメント / トラックバック2件 to “Jailbreak事前知識:What’s JB?”

  1. JB逝っちゃうんですか?
    裏山。。

    芋はサポにゴラァめるすると改善する時もあるみたいですよ。
    私の自宅も300kdps付近を行ったり来たりなんでめるしました。
    期待してないけど。。

  2. jbいっちゃう予定ですよ。
    ちゃんと備忘録整理しながらなので、時間掛かってますけど(汗

    EMには優しく厳しくゴルァしましたよ(笑

コメントを残す

 
