Xperia備忘録:契約編

これから購入を考えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうから、自分の備忘録兼ねて、契約時に必要な知識と購入直後に設定すべしってのをレポします。
 
書きながら長くなってしまいましたので初期設定編は次回の記事にします。
 
前提とする使い方は次の通りです。
 
1.Wi-Fiのみで使う。
 
2.iモードメールは使う。
 
  
基本プランは今まで通りタイプSSとか選べます。
 
パケット割引契約は端末購入サポートで購入するなら、基本プランがタイプシンプルならパケホーダイシンプルがセットですが、他の基本プランの場合はパケホーダイダブルを付けねばなりません。
 
 
iモードはiモードメールが不要なら付ける必要はありません。
 
iモード.netもiモードメールが不要なら付ける必要はありません。
 
 
Wi-Fiのみで使うなら、moperaUの契約は不要です。
 
moperaUはFOMA通信網でパケット通信する場合に必要な契約です。
 
Wi-Fiのみの場合は不要です。
 
moperaUライトは未使用月は無料ですから、付けておけばどうしてもWi-Fiが使えない緊急時に使えますから、付けておけば安心です。
 
moperaU、moperaUライトは販売店の値引き条件的に必要な事はあり得るでしょう。
 

iモード契約はiモードメールを使わない場合不要です。
 
iモードメールを使う場合で、新規等でiモードメールアドレスを初期アドレスから変更してない場合、誰のでも構いませんが、FOMA 端末が必要です。
 
MYdocomoIDを未取得の場合は、ついでにFOMA端末で取得しておきましょう。
 
万が一MY docomoIDの取得を忘れてもdocomoショップで取得出来ます。
 
PC やXperiaからdocomo公式サイトより郵送で発行する事も可能です。
 
 
docomoスマフォンはiモードメールには非対応です。
 
対応してるのはiモード.netに対してです。
 
ですからiモードメールを使いたいなら、iモード.netの契約は必要です。
 
契約には無関係ですが、docomoスマフォンがiモード.netを経由すればiモードメールが使えるのに、iモード非対応と言っているのはiモードのネットワーク内に直接アクセスが出来ないという理由からだと思います。
 
iモード.netはiモードのメールサーバーから新規受信分をコピーし、iモード.netから送信するメールはiモードメールサーバーへメールを送信しているに過ぎないWebメールクライアントみたいなものです。
 
iモード.netに複写された受信メールはiモードメールサーバーから削除されません。
 
iモードメールの削除はFOMA端末で受信した時に削除されます。
 
という事は、docomoスマフォンでiモード.net経由でiモードメールを使っている間は溜まり続ける事になりますが、当然容量の制限があります。
 
1,000通か10MBが上限です。
 
上限に達すると新たなメールは受信されません。
 
FOMA端末で受信し削除するしかありません。
 
しかし、古いメールは自動的に削除される仕組みがあります。
 
30日より古いメールは削除されます。
 
メールが少ない人は問題ないでしょうが、容量の方は計算出来ませんから、定期的にSIMをFOMA端末に差し換えて受信するのが良いでしょうね。
 
 
山田社長が秋までには、iモードメールの対応したいと言った言葉に期待しましょう。
 
auは対応と時期を明言してますから、是非とも次期iPhone発売にはぶつけて貰いたいものです。

 
最後に私の契約状況を紹介します。
 
 
私は解約したり買い増しすると違約金の発生するHT-03A回線があります。
電話番号が覚え易い回線です。
 
また、Xperiaを安く購入するためにMNPで回線を増やしました。

docomoポイント使わずに端末購入サポートとデビュー割とチェンジ割にお店の独自値引きで1.4万はなかなかに安かったと大満足です。
 
ファミリー割引内に学生がいるので、MNP回線にはガク割が適用出来ますから色々計算して、MNPが一番コストかからなかったんですね。
 
せっかく2回線あるんですから有効に使うって事で、良番のHT-03A回線をXperiaに。
 
Xperia回線をFOMAに。
 
Xperiaに挿したHT-03A回線は電話用にタイプSSのみ。
 
FOMAに挿したXperia回線はガク割ですからタイプシンプルにてiモードとiモード.netを付けました。
 
XperiaからFOMA端末に挿した回線のiモードメールを使うって事です。
 
FOMA端末はiモードメールを受信して削除するために家でお留守番という訳です。
 
どちらの回線もファミリー割引グループ内ですから、家族間はiモードメール、通話が無料です。
 
Wi-FiはPocket Wifi持ち歩きですから、iPhone3GS、SH006と1回線で3台パケホーダイです。

広告

~ by magmanotubo : 2010/04/13.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。