Xperia備忘録:Xperiaのモバイル充電

Xperia、iPhone3GS、SH006、Pocket Wifiが持ち歩き端末となった今、eneloop mobile booster KBC-L2S1つでは容量は間に合っても出力口が足りません。
 

 
入手しにくいeneloopスティックブースターは予約してありますが、いつ入るものか分かりません。

休日に買い物出るだけの為にeneloop mobile booster KBC-L2Sは重量級過ぎるという事もあり、eneloopスティックブースターの様な軽量級が欲しい所。

そこで、ブロ友たけぞ~さんの記事を見て、使ってなかったFOMA 補助充電アダプタ01を復活させる事にしました。

HT-01A用のFOMA miniUSB変換アダプターを使ってeneloopスティックブースターが入荷するまでの繋ぎに考えたんです。

FOMA miniUSB変換アダプターはネットで純正品2個セットが何故か1個分の800円で入手出来ました。

6月に2年満期を迎える回線でプレミアクラブ特典FOMA 補助充電アダプタ01を貰う事にしようと思ってます。

ケーブルやら、変換コネクターやら一杯揃ったので、eneloopスティックブースターが無くても良い気がしてきた(゜o゜)\(-_-)

eneloopスティックブースターは買いますけどね(((^_^;)

なを、何度も紹介してますが、XperiaやPocket Wifiの様に付属のUSBケーブルを使っても、ACアダプターからしか充電出来ないモバイル機器があるそうです。

こういう機器の場合は、D+/D-をショートしたケーブルが必要です。

理屈は分かりませんが、私は勝手にこう解釈してます。

このパターンで充電できないモバイル機器はD+/D-の通電ある時は充電しない作りになっている。

ACアダプターはD+/D-に通電しない。

PCやモバイル充電器はD+/D-に通電してしまう。

よって、D+/D-をショートさせる変換コネクターか、ショートさせてるケーブルを使う必要がある。

私はケーブル側がminiUSBの方が汎用性あるだろうと考え、変換コネクターを買いました。

アキヨドではケーブルタイプがXperia充電用とシールが貼られて売られています。

アメブロの方に代表的な商品を紹介する記事を書きましたので、困っている、探している方の手助けになれば幸いです。

FOMA補助充電アダプターと変換コネクターかましてXperiaはOKです。

FOMA補助充電アダプターとMotolora変換コネクタかましてPocketWifiもOKです。

しかし、何をしてもiPhoneはダメでした。

iPhoneはeneloopモバイルブースターでいくしかないですね。

※本記事は全く同じ内容をケー壺にも上げています。

~ by magmanotubo : 2010/04/14.

コメント / トラックバック3件 to “Xperia備忘録:Xperiaのモバイル充電”

  1. どうも、はじめまして。
    外部バッテリについて質問しもてよろしいでしょうか?

    xperiaで
    「FOMA補助充電アダプターと変換コネクターかましてXperiaはOKです。」だと記事を拝見いたしました。
    実は、FOMA補助充電アダプターとFOMA充電microUSB変換アダプタT01ってのを購入して接続してみたらダメでした。T01用のアダプタだと充電ができないみたいなのですが、
    magmaの壺さんは、どちらの変換アダプタを利用してますか?

    FOMA補助充電アダプタ→変換アダプタ→謎のアダプタ→XPERIA
    なのは写真でわかりましたが、もう少し詳しい情報を教えて頂けないでしょうか?

    どうぞ宜しくお願い致します。

    • >ぽっぷさん(^-^)/
      本記事にも書きましたが、FOMA補助充電アダプターに接続する変換アダプターはHT-01A用のminiUSBに変換するアダプターです。
      というのもD /D-をショートする”謎のアダプター”をかまさないといけないため、miniである必要があった事とeneloop mobile boosterでもこの謎のアダプターを使えるためminiでなくてはならなかったからです。
      この謎のアダプターは記事中にもリンクしてますが、次のブログで商品ページで紹介してます。在庫あれば良いのですが。
      http://s.ameblo.jp/magmanotubo/entry-10507374225.html
      とても便利なアダプターです。

  2. magmaの壺さん
    わざわざお返事ありがとうございます!
    T01用のアダプタを買って失敗しました(^_^; )
    HT-01A用のminiUSBに変換するアダプターは手に入りそうですが、例のアダプタはあちこち調べましたが在庫切れみたいですね…
    やはりimoniの巡回を頻繁にしてるせいかバッテリの持ちが結構キツイです。

    定期的にチェックして購入してみますね。
    どうもありがとうございました!

コメントを残す

 
