Xperia初期設定編 その1 Wi-Fi

前提とする使い方は次の通りです。

1.Wi-Fiのみで使う。

2.iモードメールは使う。

この使い方を前提とした場合の契約上のポイントは前回書きました。

今回はこの使い方を前提とした場合に、購入直後真っ先にすべき設定を以前書きましたが改めて備忘録します。
 

何と言ってもWi-Fiで使おうって事ですから、Wi-Fiに繋がないと先に進めません。

接続先のWi-Fi設定は皆さんそれぞれですから説明しません(笑
 
 
下の左ボタンがメニューボタンです。

ホーム画面からメニューボタンを押すと設定があります。

ここにAndroidの全ての設定が格納されてます。

以降の説明では、すべてこの設定画面からの説明です。
 
 
1.[ワイヤレス設定]→[Wi-Fi]をチェック
 
 
2.[ワイヤレス設定]→[Wi-Fi設定]→[Wi-Fiネットワークを追加]にて、接続先のWi-Fi設定を登録します。
 
接続先の無線LANがSSIDをステルスしていなければ、[ワイヤレス設定]→[Wi-Fi設定]→メニューキー→スキャンで探してから設定する事も出来ます。
 
設定が間違いなければ、接続されます。
 
 
3.常にWi-Fi接続しっぱなしにするのかどうかを選択する事が出来ます。

[ワイヤレス設定]→[Wi-Fi設定]→メニューボタン→詳細設定→[Wi-Fiのスリープ設定]

一度接続先スリープされると、登録済みのWi-Fi接続が表示されなかったり、接続出来ない事があります。

接続履歴があるのに接続されない時は仕方ないのでXperiaを再起動して回避してますが、何とかして欲しいものです。
Android1.6だから仕方ないのでしょうかね(^^;
 
私は電池の持ちが悪くなりますが、直ぐに使えないのが嫌なので、先の設定でスリープしないようにしています。
 
 
4.公衆無線LANに接続する必要なく、常に決まった無線LANにWi-Fi接続する場合

[ワイヤレス設定]→[Wi-Fi設定]→[ネットワークの通知]のチェックを外します。

こうすることで通知されずに済みます。
 
 
5.確実にパケケチるために3Gネットワークの通信をOffってしまう

[ワイヤレス設定]→[モバイルネットワーク]→[データサービス]のチェックを外してしまいます。

基本的にこれでFOMA3Gパケット通信はされない事になるとdocomoのスマートフォンサポートに聞きました。

しかし、念には念を入れて次もやりましょう。
 
 
6.APNdroidを入れてAPNを無効にしてしまう

もうインターネットに繋がる筈ですから、AndroidマーケットからAPNdroidをインストールします。

インストールしたらAPNdroidを起動して、3G/EDGE/ GPRSをOFFにします。

OFFにするとモバイルネットワークにアクセスする為のアクセスポイント名にapndroidという文字が追加されます。

設定→[ワイヤレス設定]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名] を見ると分かります。

単にアクセスポイント接続先名を書き換えて、アクセス出来ない様にしてるだけのアプリです。

頭良いですね。

3G/EDGE/GPRSをONにすると名前の後ろのapndroidは外れます。

要するにモバイルネットワークのアクセスポイントを無効にすれば良い訳で、デフォで入ってるmoperaUのアクセスポイントを削除したって同じなんですが、moperaUのスマートフォン定額を使う事があるかもしれない場合を考えたら、APNdroidを入れて制御したほうが良いでしょうね。

無論、moperaUの契約をしてなければ接続されませんから、APNdroidを入れる必要はないんですけどねf(^^;
 
 
 
ネットに繋がる様になったら、後は自分が使うために必要な初期アプリ環境という事になりますね。

使う前提としてiモードがありますから、次回はiモードメール編を備忘録します。

~ by magmanotubo : 2010/04/16.

コメント / トラックバック14件 to “Xperia初期設定編 その1 Wi-Fi”

  1. はじめまして。ランブリンと申しますとても参考にさせていただいてます。
    私も基本的にWi-Fiオンリーから始めていますが、もしご存知でしたら教えてください。
    自宅では、固定IPでWi-Fi接続しており、外出先ではDHCP(固定IPのチェックを外す)で繋ごうとしていますが、うまく動作できません。基本的にDHCPの問題かと思い自宅でDHCP接続でアクセスポイント(PLANEX製)を立てましたが、IPアドレスは取得しているのがわかりますが、インターネットへ出れません。メールや他のアプリでも。
    Xperiaで取得したDNSのアドレスやデフォルトゲートウェイのアドレスを見ることができるのでしょうか。それと接続先毎にプロファイルを作成して自動で固定IPとDHCP接続を切り替えて接続することは可能なのでしょうか。
    突然の質問で申し訳ございませんが、情報がありましたら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  2. 追記:
    XperiaでDNS等のアドレスは、アプリ「ipconfig」で見る事ができました。
    自己レスですみません。

    • >ランブリンさん(^-^)/
      微少ながら記事がご参考になっていて、とても嬉しいです。記事に残した甲斐があったというもの。

      さて、お問合せの件ですが、自宅の無線LANの方が上手く行ってないって事ですよね?
      ipは取れてるのにインターネットに出れてない様に読めます。
      Xperiaというより、無線LANでこの様なケースの場合、暗号化の設定が合ってない様に思えます。
      私の自宅無線LANはIP動的取得なんですが、WEPで鍵を16進で入れると駄目で10進で入れるとOKだったみたいな経験があります。
      Androidの時は、この辺り分かっていたので、片方が上手くいかない時はもう片方を試してってやった記憶があります。
      Pocket Wifiの時も上手くいかなかった時があり、あの時はWPAの種類を間違えていた記憶があります。
      的外れしてるかもしれませんが、早く繋がると良いのですが。

  3. こんばんは、ランブリンです。
    お忙しいところありがとうございます。とても参考になりましたので近日中に認証部分を中心にご指摘いただいたWEPキーの16進等を試してみます。
    結果は、後日お知らせいたします。

    • こんにちは、ランブリンです。
      その後、いろいろ試しましたが、現在使用している無線LANルーターが、APモードでDHCPは未サポートというメーカー回答があり、動く場合もあるがサポートできないといの事でした。
      他の無線LANルーターもあるのでそちらで試してみる予定です。なかなか時間がとれずいつになるかわかりませんが。
      今回は、いろいろとご丁寧にありがとうございました。

      • 初めまして、通りすがりなのですが若干気になったのでレスさせていただきます。
        ランブリンさんのルーターは、アクセスポイントモードになっているからDHCPが使えないだけで、ルーターモードにすればDHCP使えるんじゃないでしょうか?(要するに現在ルーターとしては動いていない)ルーターモードがないという事であれば、それはただのアクセスポイントです。
        ただその前に、現在PCでネットワークが構築されており、問題なく通信できているのなら、基本的にはDHCP機能を持った機器がネットワーク上のどこかにあるはずであり、その場合、ルーターモードにしてしまうとDHCP機能を持った機器がネットワーク上に2つ存在してしまう事になります。
        その状態だと端末によっては、間違って違うDHCPからアドレスを取得してしまう事があり、そうなるとインターネット等には繋がりません。
        現在PC等での通信ができているのであれば、ルーターモードにするとかルーターを繋ぐとかすると混乱の元になる可能性があります。

      • >通りすがりさん、ランブリンさん
        通りすがりさん、フォローありがとうございます。
        ランブリンさんが抱えている問題ですが、ご自宅が固定IP、外出先がDHCPで外出先が上手くいかなく、ご自宅をDHCPにしてみて切替て使おうという事の様に思えます。
        現在の状況が良く分からないですが、LANの知識が私よりあるようですから、通りすがりさんご指摘の二重ルータにならない様、気をつける必要がありますね。

      • >ランブリンさん
        そうでしたか。
        早く快適に使える様になると良いですね。

  4. >magmanotuboさん
    すいません、横槍入れてしまって;
    当方Xperiaを所持していないのでよくわからないのですが、Xperiaは有線接続できるのでしょうか?自分はiPhoneの経験から、wifiでしか接続できない前提で書いてしまったので、間違ってたらごめんなさい。その前提で書くとランブリンさんの環境は下図のような感じではないかと想像しました。

    モデム等(ルーター機能付?)– 無線ルーター(APモード?)–PC(固定?DHCP?)
          有線   ・  有線
               ・無線
               ・
              Xperia(固定IP)
    (配置がずれたらごめんなさい)
    で、この場合ですと、PCが固定IPでなかった場合、ルーターがAPモードと言う事なので、ひょっとしてモデムにルーター機能があり、DHCPが働いているのでは?また、もしPCとXperiaが同時に使えるのなら、どこかにルーターがあるはずと思い書いたのが前回の書き込みです。
    Xperiaのwifi接続の問題に全然絡んでないのに書き込んでしまって、申し訳なかったです。。。

  5. ごめんなさい、やっぱり配置がずれましたね><。
    有線と書いてあるのは、モデムー無線ルーター間と無線ルーターーPC間で、下に伸びる「・・・」は無線で無線ルーターからXperiaに繋がっているという図です。
    わかりにくくてごめんなさい><。

    • >通りすがりさん(^^)/
      とてもご親切に書いて下さって、ランブリンさんも喜んでいらっしゃると思います。
      ランブリンさんの環境は全てwifiでのIPを固定かDHCPか、から始まった事と私は思っています。
      固定とDHCPの切り替えの運用でうまくいかないようなので、この機会にご自宅の固定IPをDHCPにしようと始まった事なんだと思います。
      モデム側のルータから無線ルータを入れてAPモードで動かす構成ではないかなと思ってます。

      モデム(ルータ)-無線ルータ(AP)~~~~Xperia/PC

      ここまで書いていてAPモードなのでDHCPは無線ルータではなく元のモデム(ルータ)の設定でしょうね。
      もしかしたら、モデム(ルータ)は固定IPのままにして、さらにその配下の無線LANから先を動的IP割り振りをお考えなのかもしれません。

  6. magmanotuboさん、通りすがりさん、ご指摘等ありがとうございます。
    ランブリンです。今、見て書き込みが増えており驚きました。
    ありがとうございます。
    みなさまのご意見とても感謝いたしております。長文になりますが、まず、自宅環境を記載いたします。
    フレッツ光回線(ONU含)→NTTルータモデム(DHCP無効、無線LAN未実装)→有線PC数台+バッファロー製無線LANアクセスポイント(DHCP無効)~1台だけPCを固定IPで無線LAN接続  :この環境でiPod Touchを固定IPで無線LAN接続し、自宅で使用(問題なし)、会社では、PLANEX製無線LANルータを購入しルーターモードで上位よりIPは自動取得し、無線LANはDHCPを有効にし、iPod TouchのIPは自動取得させて問題なく使用しており、iPod Touchは、何の設定も変えずに自宅と会社をシームレスに接続してました。そこでXPERIAを購入し、同じような動かし方をしたかったのですが、自宅では、固定IPで問題なくバッファロー製APへ接続可能、しかし会社ではXPERIAを固定IP使用のチェックを外し、自動取得にしたが、IP、DNS、G/Wは取得しているにもかかわらず、メールの受信送信はOKですが、Web閲覧ができない状態。
    そこで問題点として、①iPod TouchでできるのにXPERIAではできない事と②DHCPと固定IPの使い分けがシームレスにできない事です。
    ①に関しては、メーカーの回答が、「一般的にAPモードではDHCPができない」ということでDHCPを使用する場合はルーターモードにするただし「多重ルーター等、特殊ネットワーク構築時を除く」とありました。②に関しては、XPERIAのメーカーへ問い合わせ中ですが、一度回答が来ましたが、質問の意図がうまく伝わってなく再度質問中です。回答まで長いです。(笑)
    以上のような感じです。うまく説明できていませんが、①と②が僕の問題点になります。改めましてご意見等いただければ幸いです。

  7. こんにちは、ランブリンです。
    「DHCPと固定IPの使い分けがシームレスにできない」という件ですが、メーカーの回答で問題なくできるということでしたので試してみました。
    方法は、固定IPを最初にセットしておき、チェックを付け、公衆無線LANスポットでは検出したAPを登録(SSID等)しておけば、自動的にSSID毎にプロファイルを記録してあるので自動接続可能でした。何も心配はしなくて良かったようです。
    ありがとうござました。

    • ランブリンさん(^-^)/

      上手く行ったようで、何よりでした。
      当方は自宅とPocket Wifiシームレスに使えていますが、たまに接続が切れた状態のまま、プロファイル選択出来ない状態になったりします。
      再起動で回避してます。

コメントを残す

 
