Xperia備忘録:まずはこいつ等!初期導入アプリ編1

Android1.6ならばまずはこいつ等入れとけ!って勝手に思ったアプリを紹介します。

多分長くなるから分割予定って事で、その1ですw

Xperiaでiモードメールする時はIMoNiってのは既に書きましたから省略しますよ。

モチロンAPNdroidについても省略。APNdroidはガジェットで配置が便利。

今回の備忘録シリーズで紹介するのは、入れとく優先順位にしました。

まずは色々やる前に、システム管理系のアプリを整備し、次はメールや入力系、そしてニュースや情報系、最後に便利ツールって順で紹介します。

今回まず入れとけってアプリ群では最も多いシステム管理系になります。
  
  

■ホーム画面アプリ

Home++ beta

http://market.android.com/details?id=mobi.intuitit.android.x.launcher
Android1.6で最も不満はホーム画面が3面しかない事。

しかしiPhoneと違ってAndroidはホームをアプリで変更出来ます。

よって真っ先にホーム画面を増やせるアプリを検討しました。

HT-03Aの時はPandaというホームアプリを使ってましたが、何より重かった。

もっと軽くて使い勝手良いのはないものかと、購入前から探していて最もピタリとキタのがHOME++ betaというこのアプリ。

面数は最大7面までですが、iPhoneと違って最後の面に行くと、また最初の面に繋がるって所。グルグル行く訳。

それに、上部ステータスバーを無くして、ボタンとして最下部に表示出来、通話やブラウザ、お気に入り、アプリ一覧、ステータスバー等へのダイレクトアクセスボタンが選べるのもGood(o^-‘)b

日付&時刻表示がガジェット的にホーム鎮座出来るのも素晴らしいお気に入りのソフト。

惜しいのは日時ガジェットの表示形式が選べない所や、ブラウザ以外のメーラや電話、連絡先アプリが指定出来ないところ。

betaつ~位だから今後のバージョンUPに凄く期待。

  
  
■タスク管理系

Androidはアプリの終了が存在しません。

アプリを増やしていくと、バックグラウンドに常駐してしまうものも多くなり、場合によってはメモリを圧迫して、動作が重くなったり、不安定になったりします。

それをいちいち気にしながら使うのも手間。

そこで、以下のアプリ達を導入しました。

  
  
Automatic Task Killer

http://market.android.com/details?id=biz.stachibana.TaskKiller

チェックしたアプリケーションをスリープに入る際に自動で終了させてくれるソフト

バックグラウンドプロセスも終了させる事を指定する事も出来ますが、常駐してなきゃ困るプロセスもある訳で、私はこの機能は使ってません。
  
  
Advance Task Killer Free


http://market.android.com/details?id=com.rechild.advancedtaskkiller

手動でアプリケーションを終了させるソフトで、非常に分かり易く定番ソフト。
ステータスバーに常駐させる事が出来ますがdroidアイコンが可愛いすぎw
  
  
AppMonster


http://market.android.com/details?id=de.android_telefonie.appmanager

標準のアプリ管理は設定から行かねばならず操作性が悪い。

このソフトの最も良い所はアプリをmicroSDHCに一括バックアップ出来る事。

無論、起動やアンインストールも出来ますが、バックアップが出来るのはデカい。

  
  
■システム情報系

  
Internal Memory Widget


http://market.android.com/details?id=com.g3.android.widgets.internalm

現在の使用メモリつか、残量も気になったりします。

こいつは現在のメモリ使用量をアイコンで表示してくれるガジェットアプリです。
  
  
Battery Snap


http://market.android.com/details?id=com.xelacorp.android.batsnaps

巷で言われてる様に電池の持ちは良くありません。
でもiPhone3GSと同じ位ではないかと思う。

バックグラウンドで通信行うソフトが多数いるともっと悪いかもしれません。

Home++ betaでステータスバー機能をボタンにしてしまうと、ステータスバーが消えてしまい、下のボタンをスクロールさせないと電池アイコンが見れなくなり、非常に不安になります。

そのため、ホーム画面に電池残量をアイコンの様に表示してくれるガジェット機能を持ったソフトを入れました。
  
  
Android System Info

http://market.android.com/search?q=pname:com.electricsheep.asi
本シリーズで紹介する中で最も最近になって落としたアプリの一つです。
詳細なシステム情報が見れますから何かとても得した気分になりますwww
  
  
■設定系その他
まず、パッと操作したいマナーモードやBluetoothのON/OFF等はアイコンで操作したい。

これらをトグルで操作出来るソフトは沢山ありますが、私の場合はガジェットでアイコンで操作したかった事と、良く変更する設定は極一部。

もっと良いソフトを探したいですが、今は取り敢えずこれらを使ってます。
  
  
AutoRotate OnOff

http://market.android.com/details?id=com.curvefish.widgets.autorotateonoff

  
  
Bluetooth OnOff
http://market.android.com/details?id=com.curvefish.widgets.bluetoothonoff
  
  
SilentMode OnOff

http://market.android.com/details?id=com.curvefish.widgets.silentmodeonoff
  
  
NetSentry

http://market.android.com/details?id=com.googlecode.netsentry

NetSentryは本記事のトリでありながら、実はWi-Fi設定直後に入れた忘れさってたソフトf^_^;)

本当にWi-Fiのみで通信されてるのか、最初はとっても不安です。

ですから、3GとWi-Fiの通信料をカウントするソフトが欲しい。

この手のソフトだと、NetCounterが大御所だと思うし表示も分かり易く好きなのですが、何故か私の環境だと全く通信量を測ってくれなかったので、こっちのソフトにしました。

まぁ最初の不安さえ解消出来れば、後はずっと同じWi-Fiのみ環境ですから、My docomo Checkerで十分ですね。

My docomo Checker

http://market.android.com/details?id=jp.meloncake.mydocomo

本シリーズは結構記事の編集に時間が掛ってしまう事が本記事で分かりました。

本記事も原稿が出来上がってから、3週間は経ってますからね。f(^_^;)

いつもは携帯からばかりの記事上げなのですが、本シリーズはPCじゃないとキツい(汗

次回はメール、ブラウザ、Twitterクライアント、日本語入力ソフトについて書く予定です。

広告

~ by magmanotubo : 2010/05/09.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。