超個人的iPhone4レポ

いやはや記事上げしようと思ったらWordPressのiPhoneアプリがアップデートでバグっててエントリーが一日遅れちまったいf^_^;)
 
アプリiPhoneから削除して前のバージョンにiTunesから戻して事無きを得ましたけど、無料とは言えあんなバグ付きをリリースするとはどうなってるんでしょうね。
 
Android版の方が使いやすいしσ(^_^;)?
 
 
さてiPhone4ですが、既に色んな方がレビュー記事書いてますので今更感たっぷりですが、ガラケーやらAndroidやら超個人的偏向使い分けつ~か、単なるケータイヲタつ~か、そういう視点でレポ書いてみまする。
 
 
ちょいとはふつ~でない見方のレポがかけるのではないか…とか思ってたけど、なにやら超ふつ~っぽい内容になってまったのは、やっぱりオレっぽいか。
( ̄ー+ ̄)フッ
 
 
 
そもそも何故、同じOSを使えるんだから次期iPhoneまで3GSで無問題と考えていたのに購入したか書かねばなりますまい。
 
 
気持ちに変化が出てきたのは、年のせいかTwitterアプリや2ちゃんアプリ、Webの文字が見難い事に気がついた事が最も大きなキッカケ。
 
 
iPhone3GSだけ使っていたなら気付きもしなかったかもしれない。
 
 
気付かせたのはXperia。
 
 
XperiaはiPhoneと似たようなアプリ入れて似たような使い方をしています。
 
 
Twitter、Web、2ちゃんはハッキリ言ってiPhone3GSよりXperiaの方がクッキリしてて老眼には優しおす。
 
 
もう一つ大きな理由がiOS4入れてから顕著になったアプリが固まる現象とアプリが落ちる現象。
 
 
アプリ落ちはOS3xの頃からありましたし、iPhone4でも落ちる時は落ちますが、3GSにiOS4を入れてからは頻度が凄く多くなりました。
 
 
メモリ容量の問題だと思ってますが、メモリ解放アプリをあんなに頻繁に起動しなきゃ不安なのは使い勝手悪すぎ(>_<)
 
アプリのフリーズは本当に酷くなりました。
 
コレもメモリ容量が少ないせいだと思われます。
 
 
3GSは割賦払い中でしたから次期iPhoneまでガマンガマンと思っていた所に、MNPならCBと断然お得な話があるじゃないですか!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
10月からアンテナ問題解決マイナーモデルチェンジの噂があっても、こんなに安く買える機会は滅多にないと決断。
 
 
 
機種変更ではなく、新たに購入ですからiTunesで管理してるデータや写真等は移せても、設定を一からやるのは骨だなぁと思っていたら、SIMやモデルが違ってもiTunesで全てマルっとコピー出来るとは思いませんでした(;゜0゜)
 
 
手順は後ほど自分の備忘録用に後で記事にしたいと思います。
 
 
アッサリ普段使ってる環境になりましたので、3GSとの比較が楽チンですねd(^-^)

 
 
●960×640ピクセルのRetinaディスプレイはどうか?
 
折角のRetinaディスプレイですが、指の滑りを優先してアンチグレアな保護フィルムを貼ってます。
 
パワーサポートの液晶保護フィルムが購入に間に合わなかったのですが、お店のご好意でラスタバナナのアンチグレアを頂いたので使ってます。
 
偶然ですが3GSもXperiaも同じラスタバナナのアンチグレアなので比較には丁度良かった。
 
結論から言うと期待通り文字がクッキリ疲れません。
 
Xperiaよりイイ♪(v^_^)v
 
 
Xperiaの液晶もイイけどね。
 
 
3GSと比較すると個体差かもしれませんが、iPhone4の液晶が全体的に黄色っぽいです。
 
これには相当にガッカリ_| ̄|○
 
 
 
●劇サクか?
 
劇的なサクサク感の向上は感じませんでした。
 
3GS購入時の気持ち良さと同等な感じ。
 
無論フリーズは起きません。
 
アプリを起動履歴から削除してメモリ解放を常に意識する必要ない程です。
 
常に安定した気持ちよさです。
 
いつも心の隅に恐々感を持ちながら操作しているXperiaとは大違いです。
 
このストレスフリーがiPhoneの良さですねd(^-^)!
 
 
 
●LEDフラッシュ

アプリを入れて簡易ライトになります。

ガラケーの時も、Xperiaでもこの機能は私にとって大事です。
 
 
 
●HDRカメラ

まだこれぞHDR!というシーン撮影の機会がないので感想書けませんが、いずれお気に入りのXperiaカメラと比較記事を書きたいと思ってます。
 
 
 
●電池持ち
 
3GSもXperia等のAndroid機に比べればはるかに電池持ちが良かったのですが、iPhone4は更に長持ちします。
 
Xperiaと比べてどれ位違うかと言うと、Xperiaは殆ど使ってなくても15時間で空になります。
 
対してiPhone4は本来メイン使用してて同じ15時間経ってもまだまだ平気です。
 
Xperiaもバックグラウンド通信を減らせば伸びるんですが、現在は必要最小なのでやはり持たないって事ですな。
 
因みにiPhone4でもBluetooth使ってると見る見る減って行きますからね。
(≧ω≦)b
 
 
 
●Bluetooth
 
WalkmanでFMや音楽聞くのでiPhoneのiPodは使用しないんですが、時折Walkmanの充電忘れがあります。
 
そんな時はiPhoneを使うのですが、3GSの時はWi-FiとソニエリHBH-DS205をBluetooth接続してバックグラウンドで聞いていると、接続が切断されてしまうのでBluetoothは使ってませんでした。
 
iOS4にアップデートしてから3GSでテストしてないので、iOSの問題だったのか、3GSの問題だったのか今となっては分かりませんが、使える様になったので非常に便利になりました。
 
 
 
●デザイン

個人的にはiPhone3GSのデザインが好きです。

しかし、iPhone4の背面デザインは私の所有感を満たしてくれます。

ケースでこの背面を隠してしまうのが勿体無いので、背面は隠れないタイプのケースにしてます。

パーツ関係はアメブロ衛星ブログの「月夜に咆える」にそのうち記事上げする事に致しましょう。
 

iPhone4の特徴全てを使った訳ではないけど、非常大満足してます。
 
CB30kと3GS売却で割賦一括清算出来ますから、実質タダでiPhone4を買えたので、スゲく良い買い物でした(*^^)v
 
 
しかっし、そのうちやろうと思ってるXperiaとのカメラ比較でXperiaよりイイって事になったら、Xperiaはただのiモード端末になってしまう悪寒が…
\(//∇//)\

~ by magmanotubo : 2010/10/06.

コメントを残す